大野雄二と作曲

 

ちょうど映画「人間の証明」の作曲が終わった頃、日本テレビのプロデューサーから「ルパン三世(第2シリーズ)」の作曲をオファーされた。今まで、CM、テレビ、映画と多様な作曲をした経験が、ルパン三世の無国籍でジャンルに問われない世界観に生かせると思った。だから、作曲できる期間(2週間程度)は限られていたが、ルパン三世の作曲を引き受けたという。

 

ルパン三世のテーマは、メロディに新しさやかっこよさを求めるのではなく、わかりやすさにこだわった。かっこよさなら、仕上がりの段階で、アレンジで対応しようと思った。

<大野雄二(ピアノを弾いている男性)の略歴。>

静岡県熱海市出身。小学校の頃に始めたピアノが音楽を志すきっかけとなる。高校生時代にジャズを独学で学び、慶応大学卒業後、プロになる。CM、テレビ、映画と活躍の場を広げていった。