北岳 日帰りは無理です 2 登山靴

 前の登山で2万円以上したLOWAの登山靴のソールが剥がれてしまったので、登山靴を買わなければならなかった。

 

 HAWKINSのローカット。見た目が革製安全靴みたいな靴を持っていた。これで行くことも考えたし、低山はこれで行って何も問題ない。ソールの硬さもいい。ただ、足首の捻挫の可能性を考えると、やはり足首まで固定できるほうがいいかなということで、登山靴のハイカットを買おうと思った。

 

 一番最初に試し履きしたのはCARAVANだ。ネットの評判も比較的よく、実際に足を入れた瞬間が前のLOWAと似ていた。値段の割にというたとえはよくないかもしれないが、その時点でほぼ決めた。

 

 とりあえず前から気になっていたSIRIOもいいかなと思ったが、試し履きした靴は良くも悪くも普通の靴っぽかった。靴は実際に履かないとわからない。

 

 結局、一番最初に試し履きしたCARAVANにした。店員から爪が当たらないか確認してくださいと言われ、よく下山中に足の親指の爪をあててしまって、内出血していたことを反省した。今までよりも0.5cm大きめにしてこれで、大丈夫か?と思ったが、なぜか左のかかとが擦れて痛かった。