北岳 日帰りは無理です 3 登山口

f:id:lupin1:20180902152840j:plain

 

(登山口付近からの北岳

 前日の9時に出発して高速道路で4時間程度で芦安無料駐車場に到着。思いの外混んでおらず第一駐車場に止めることができた。駐車場にテントを張るなら理解できるが、駐車場で雑魚寝している人がいたことは驚いた。誤ってひいいてしまったら元も子もない。

 

 朝4時すぎ、まわりの車のドアの閉まる音、人声等、騒々しくなって、スマホにセットされた時間の前に起きてしまった。バスの始発は5時15分。まだ余裕があるが、もしかするといっぱいになって始発に乗れなくなる不安があったので、そろそろ起き出した。乗り合いタクシーが勧誘をしていて、それに乗っていく人もいたが、ひとりだったせいか勧誘すらされなかった。

 

 駐車場には比較的きれいな屋外トイレが設置してある。登山届けも出せるようだった。自分は事前にネット上「コンパス」で届けを出しておいた。

 

 出発前、あまり混んでおらず、自分は1台目のバスに乗ることができた。女性はカップルで来ていた女性ひとりだけ、残りは小学生、中学生を連れた家族連れもいたが、基本、見るからに屈強そうな男だらけだった。

 

 チケットの受け取っていたバス会社の女性が時折、ガイドをした。すでにかなりいい景色だった。1時間ほどで到着した。すでに別のところから来ている登山者も結構いた。登れるのか?登りたいのか?6時30分頃、ゆっくりと足取りで登り始めた。