2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北岳 日帰りは無理です 2 登山靴

前の登山で2万円以上したLOWAの登山靴のソールが剥がれてしまったので、登山靴を買わなければならなかった。 HAWKINSのローカット。見た目が革製安全靴みたいな靴を持っていた。これで行くことも考えたし、低山はこれで行って何も問題ない。ソールの硬さもい…

北岳 日帰りは無理です 1 計画

お盆休み。 高い山に登りたかった。富士山には2度登ったので、次に高い山の北岳に登ろうと思った。当初、山小屋を利用する予定であったが、連休中は混んで布団1枚に二人で寝る可能性を聞いてから、一気に気が冷めてしまった。テントも検討した。装備を揃える…

マイルス・デイビス Round Midnight

この曲は、NHK FMの土曜夜11時「ジャズトゥナイト」のオープニングに使われていた曲である。 元々、マイルス・デイビスなんてなんとも思っていなかった。 しかし最近、たまたまプロのジャズトランペッターの演奏をラジオで聞いた。聞くに堪えなかった。 その…

チェット・ベイカー

ジャズマンで、麻薬で身を滅ぼした人はかなり多い。この人もそう。 管楽器というのは色気もなにもない金属のラッパだ。なのに彼にかかれば、人の歌声のようになめらかに生きているような音を出す。ポール・デズモンドのアルトサックスも同じ。 ジャズの世界…