2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エリントンとストレイホーンとA列車で行こう

ビッグバンドのピークにいたのはエリントン楽団。 そのリーダー、デューク・エリントンがピッツバーグで知り合った男が、ピアノを弾き作曲をし、生計のためにドラッグストアで働いていたストレイホーン。 その才能を感じとったエリントンはニューヨークで再…

Fly Me to the Moon

ジャズのスタンダードナンバー「Fly Me to the Moon」。 この曲をメジャーにしたのはシナトラ。 シナトラは低めの渋い声と高めの声が同居している。それで高音まで伸びがあるので、すがすがしい。 この曲、もともと3/4拍子でバート・ハワードが作曲して、そ…

ルパン三世とジャズボーカル

初期では、ルイ・アームストロング、ビリー・ホリデイと黒人歌手が活躍する。スウィングジャズの頃になって、白人も注目を浴びるようになる。フランク・シナトラはこの時期にスターとなった。個人的にはチェット・ベイカーもいい。 映画「ルパン三世 カリオ…

ルパン三世とスイングジャズ

もともとジャズの歴史は、アフリカ系アメリカ人の歌とヨーロッパから持ち込まれたブラスバンドの演奏。 だから、ヘッドアレンジ(楽譜なしの自由演奏)、大人数のビッグバンド の特徴があり、スイングジャズがトリオよりも歴史が古い。有名な「sing sing sin…